人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

吉澤さんの愛読雑誌?

少年隊、「東」のヌードが見たいから、「Tarzan」買ってきてよと嫁
がほざいた。


んなの、立ち読みすればいいじゃんと応じると、「恥ずかしい」とい
うようなリアクション。


まだそんな羞恥心が残っているとは、捨てたもんではないな、そ
の気概に免じて買って来ちゃるとお買い上げ。この雑誌、400円
しない価格じゃなかったか?と思ったら、レジで480円取られた。
売れ行きを計算できる?今号だけの特別定価かとバックナンバー
のページをみてみると、480円だったり500円だったり、今回は
まだ良心的な価格設定がなされていた。


見映え追求のあまり、余分にカラーページを増やしてコストを上げ、
それで部数減を招いていないか?、バカじゃん出版業界・・・と思わ
ないでもない。10年くらい前に買って、たぶん「資料」として押入の
どこかに眠っている「Tarzan」を出してみたら、カラーページの増えっ
ぷりに、なんだよ、幼稚園児向けのテキストじゃあるまいし、人をバ
カにしてんのか?と腹立たしくなるくらい邪魔になるほどにカラー化
しているような気もする。


吉澤さんのような美人さんが、くつろぎながらおもむろにぺらぺら
めくっているシーン限定で「絵」になるが。



というのも、つい先日の新聞で、以前よく本を買っていた都内の
本屋が、まもなく閉店しちゃうせつない情報に触れたばかり。活
字離れや、ネットの普及。ゲームソフト代、携帯電話代にお小遣
いを振り向けて、若年層が書籍代に資金をが回さなくなったから、
などと分析されていたが、要は、たいして給料水準が上がってい
ないにもかかわらず、こういった昔からある雑誌類の値段が調子
よく上がりすぎだから、という側面もあって不思議じゃない。中小
の書店では、雑誌の売り上げが特に重要のようで・・・。


中味のワリに、値段が高すぎ。消費者は少しは賢明?なのかも。


と、そんな具合に買ってきたものの、嫁はぱらぱらめくって、案外
なリアクション。もっと刺激的なカットを期待していたのかもしれぬ。
残念でした・・・。


たかが、20円足して500円。500円をこうして無駄?にするなら、
全然人気のない15番人気の馬だけど、枠順分析ではヤラカシ可
能性が否定できないんだよなぁ・・・、その15番人気を軸に、上位
5番人気までワイド5点流しの馬券を、本線とは別に買っておく方
が、よっぽど夢が見られるわけであるからして。


来ない確率95%に対して、その超人気薄が謎の鞭打ち連打をか
まして大外から突っ込んでくるケースもごくたまーに、現実としてあ
る以上・・・。


まあたしかに、表紙から期待を懐かせる「予想」からすると、あれ?
これで東のページは終わり?、という感じがなくもない。


仕方ないので、もろもろのページを熟読。このままでは、480円
の投資に対するまっとうなリターンには程遠いわけで。


アルコール業界とのタイアップ記事的な、健康志向のアルコール
飲料紹介ページに載っていた、サントリーの発泡酒「ゼロナマ」は
一度味見をしてみるかと思ったこと。


「TRAIL-RUN,RUN,RUN」というページに紹介されていた、富士山
の絶景が見られる富士岬平の存在を知ったこと。


このくらいかなぁ・・・。特に後者の情報を得られたことは大きい。
とりあえずそのことは、東に感謝。


4年くらい前の一時期、体重が80キロに達し体脂肪率は23%。
32インチのジーンズが限界に達したのを機に、しかるべき対策を
講じた今では、体重65キロ、体脂肪率11%、ジーンズも30インチ
が緩くなってきてる。そんな現状には、エクササイズ雑誌は不要な
のである。(春は例年ウエイトが一番増えている時期なので、夏
には63キロくらいになってるはず。愉しみ愉しみ)


ただ、7号前のアンチエイジング特集は、一通り目を通してみようか
な?
by yohhoh | 2008-04-22 11:07

by yohhoh