人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

斬られ役でないことを祈る

昨日の新番組に続き、この日の読売新聞の朝刊に
は、JRAの新理事長の横顔が紹介されている。


バ官僚出身ではなく、現場出身のはえぬきの人物
で、岐阜の学校出身とのこと・・・。この人物を推挙し
た勢力に、某騎手のタニマチなども関わっているの
ではないか?と、あらぬ妄想をするのは楽しい。


だが、所詮はズっブズブの利権にはタッチすること
は出来ず、実権は何もない飾りものなんじゃなか
ろうか。


実際は、裏に隠れて官僚出身者が農水族議員
とつるんで、自民党の裏金作りに奔走する構図。
やばい事が暴露されたとき、詰め腹を切らされる
のが同類(バ官僚出身)だとイヤだから、いざと
なったら後腐れなく切れる人物をこのタイミング
で理事長に据えた?


民主党の長妻議員も、おとといの代表質問で、何
やらJRAの名前を出していたようだし、万が一雲
行きが怪しくなったときの、「詰め腹要員」の可能
性を考えてしまうのである。そう妄想すると、なん
か可哀想かも・・・。

*****

(10月4日分)

ちょっと飽きてきたのかな?


今回の「細かすぎるモノマネ」では、涙を流して笑
わせてもらう場面がほんの数回しかなく、予めオー
ディションする人間が今回から変わったのか?と
感じるくらいに、やや不完全燃焼だった。


関根木梨ご両人も、悶絶するほど笑い転げてるシ
ーンはちらりほらり。「渋々笑い」も見受けられ・・・。


2位扱いのリアルゴリラ(まあ身体の使い方はゴリ
ラそのもので、「リアルゴリラ」たぁよく言った!って
感じではあったが)を全国的に売り出すため、他の
新鮮で面白い候補者を排除するよう、利権がらみ
の圧力でも加わったのではないかと妄想しておく
ことにしようっと。もっと面白い奴ら、きっといたはず
でしょうに・・・。


安定していたのは、落合モノマネの素人さん。レフ
トに引っ張るときの腕のコンパクトなたたみ方が、
個人的に今回一番のツボだった。細かすぎる点に
おいて。



その「みなさんのおかげでした」に続いて、JRAの
サイン発信番組の可能性を秘めた「馬の王子様」
が始まった。


最初の登場人物、細川「茂樹」
ナレーション・「(武)田」祐子アナ
元崖っぷち騎手・谷中公一(現調教助手?)


解釈し甲斐のある登場人物がいきなり揃いまし
たなぁ・・・。調教師を妄想ツールに使えってサイン
でありまっしゃろか? なーんちって、そこへ目を
向けさせられて余計な神経使うと、フェイクに引っ
かけられそうじゃ。


武田アナ起用は、JRA着順管理セクションの絶
対命令なのであろう。


取り上げられた題材は「にんじん」。


今週の毎日王冠と京都大賞典の結果と照合する
ことで、この「馬の王子様」のスタンスや傾向がわ
かるかもしれない。妄想ツールを減らすことは考え
ていないのね、JRAさんは(謎)。シンプルに出走
表だけで取らして欲しいのにさっ。


武田アナのコミカル・モードな声も好きなので、毎
週のチェックは決定である。声を作りながら喋って
いる武田さんの表情を想像するだけで、結構うっと
り出来るのだった。
by yohhoh | 2007-10-05 23:55

by yohhoh