人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

日本ダービー

今年は何となくフサイチの関口オーナーが大人しい。
それゆえに、フサイチホウオーの1着が素直に許さ
れそうで怖い。もっとオーナーがメディアに露出しま
くって目立ってくれれば、JRAの反感によってヤラズ
命令(それでも2着か3着)も期待できるが、どのみ
ち1番人気の3着以内率のバカ高い最近の日本ダ
ービー。


外れても構わない程度に軽く買って、ばらけながら
直線を上がってくる馬たちの様子を、ぼーっと眺め
ていることにする。(府中の最後の直線は、どうも
スピード感に欠けて、なぜかぼーっとしちゃう。だだ
っ広いせいかな?)


それでもオークスの勝利騎手インタビューにて、福
永に「四位」の名前を言わせるなど、ウォッカも無
視できない。というか、一昨年やらかしたアンカツ
よりも、四位にダービージョッキーになってもらった
ほうが気分がいいけれど、日本共産党のトップと
「読み」「が同じ騎手だけに、1着指定はきついか
も・・・。(と読ませておいて、裏をかいて1着が望
むところ)


◎ フサイチホウオー
○ ウォッカ
☆ サンツェッペリン
▲ プラテアード
△ フライングアップル


農水大臣が松岡性のうちは、サンツェッペリンを
無印にするのはまだ危険。厚顔無恥な職権濫用
による大臣命令に伴うヤラカシも否定できず。


金鯱賞で藤岡がやらなかったら、ナムラマースも
買い目に入れたのに・・・。って、ノーマークにした
らあれだから、少し買っておこう。


*****


「ア」サクサ「キ」ングスで、「アッキー」とはねぇー。


第74回 日本ダービー


1着 ウォッカ
2着 アサクサキングス
3着 アドマイヤオーラ


皇太子に向かって、馬上でヘルメットを取って一礼
する行為を、「地方騎手などには絶対させない!」
という、JRAの「譲れない配慮」を見せつけられた
ので(たとえ、ダービーや天皇賞、菊花賞などの
格調高いとされる有力レースを、奴らに勝たせて
やっていても)、馬券まるハズレのダービーだった
が後味は必ずしも悪くなかった。


最近、インタビュー映像などを見る限り、妙に傲慢
さが顔に出てきて憎々しさを増したアンカツが、晴
れのダービーで超大人気馬でのヤラズ命令くらっ
たことが痛快なのも大きい。


良かったなぁ、四位。ダービージョッキーとなった
感慨にあふれた彼のインタビューに、こっちもちょ
っと嬉しくなった。


もっとも、ダービーよりも読みきったつもりで勝負
をかけた次のレースで、3頭ともいっただきだった
ところを、ゴール直前にこれまた1番人気のアン
カツが、今度は3着席に割り込んできてしまい、
配当を思いっきり削られ、この日のマイナスが決
定した。(4着の横典が3着に残っていれば、プ
ラス計上できてたんだがなー、邪魔くさい地方
あがりめ)


だがまあ、夜の「メントレ」に出た長澤まさみが、
カメラに向かって「好き」を連発したシーンや、肉
汁たっぷりハンバーグを食べる映像が可愛かっ
たから、完全に気分回復である。
by yohhoh | 2007-05-27 00:07

by yohhoh