人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

猿よりも市川由衣

今年のJRA北海道夏競馬のキャンぺーン・キャラは、
市川由衣とのこと。なんといいセン突いてくるのだろ。


去年の相武紗季の「相武ラブ・夏競馬」のキャッチが
なかなかイケテいて、競馬場で流されるCMもつい見
入ってしまうほどステキだったから、今年も期待しちゃ
う。


それにひきかえ、メインキャラは猿・・・。もっとおっさん
受けする見映えの良いキャラクターを起用してくれな
いものか・・・。レープロの裏面に猿の大写しがあって
も、ちっとも嬉しゅうないもので。


と、ここ数年の出っ歯、音痴、猿・・・の流れを思い返
しても、とてもじゃないが売り上げアップにつながり
うるタレントを使っていない。


それを承知で使ってくるJRAには、強烈な思惑があ
るとしか思えないのである。


うぅーむ。50周年記念の大切な年にさんま。100年
に向けての新たな50年を踏み出した年に中居。


これは、吉本やジャニーズという「後ろ盾」のある人
物であるということ。つまり・・・タニマチの存在を抜き
にしては語れなくなった!というメッセージなので
はないかと、あらためて感じざるを得ないのだ。


それを受けての今年がいわゆる青島刑事であるの
を、「猿」のメタファーと解釈すると、今後のJRA競馬
は、タニマチ的後ろ盾ある連中の猿芝居なのだよ・
・・と。猿芝居だったのは昔からでも、これからはJR
A古来の縁故旗手よりも、タニマチパワーを背景と
した地方騎手を優遇する(せざるをえない)と言う
ことだとしたら、ただアンチ地方騎手をメインコンセ
プトとして馬券を買っていたらバカ丸出し。


地方出身騎手のヤラカシパターンを、徹底的に洗
い直そうと、イヤイヤながら思うダービーウィークな
のであった。


あまたの妄想サインは意図的に4着5着の憂き目
をみても、地方出身者及び現役地方騎手に由来す
る「サイン」であったら、それを利用して儲けている
?タニマチの事を考えたら、JRAもおっかないから
素直に稼働させるしかないかもしれんし。おぉ、い
いことを思いついたもんだ。


そういう思考へと、このたび頭が流れ始めるきっか
けを作ってくれた、市川由衣ちゃん実にドえらい!
by yohhoh | 2007-05-24 12:29

by yohhoh