人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

水橋貴己!!!

最近の水戸黄門では、若手女優のゲスト枠が完
璧に確立したようで、ストレートな時代劇自体の
ファンだけにとどまらず、そこに起用されるキレイ
どころチェックの視聴者(つまり私)も惹き付けよう
とする戦略に、珍しくTBSにちょっと喝采送りたい
気分なのである。
(いつもは、能なしパクリだの、弁護士殺しだの、
ネガティブなイメージしかいだかなかったものだか
ら)


先週の黒川智花(もうひとり、郷士の娘役できれ
いな子が出ていたのだが、名前わからず。顔は
わかっているんだが・・・無念じゃ)に続き、今週
は水橋貴己という、一瞬俳優さん?と間違いか
ねない芸名の持ち主の女優さんが登場。


しかし、名前の男っぽさ?とは裏腹に、情感あふ
れる顔立ち。まさに時代劇受けするしっとりした
風情に、すっかり好印象をもたらされたのだった。


駆け出しの頃の鈴木京香よりも、バランスでは
上かも?・・・と感じたり。


時代劇へのフィット感でいうと、瀬戸早妃に迫り
うる存在やな・・・なんて考えながら水戸黄門の
公式サイトをチェックしてみると、なんと瀬戸さん
半レギュラー扱いが約束されるポジションを確
保していた模様。はよ出てこないかな?


このブログで、瀬戸さんの時代劇起用を勝手に
何度も訴えかけてきたのが実った(自己満足妄
想)。グラビアだと、あられもない恰好や衣装、
それに余計なエロ演出で新機軸を打ち出そうと
しても、匂いたつイメージが高貴すぎて、ナチュ
ラルに邪魔される。それが、時代劇のいでたち
をまとえば、これ以上ないくらいの武器となるの
は確実なのである。


営業活動?を実らせた野田社長、えらい。


で、流れを水橋さんに戻すと、やっぱり今の芸
名では、画数的にも、もちろんネーミングからの
漠然とした印象度でも不利を受けるのは必至。


「たか」の文字に「尚」や「孝」を使う方が、姓の
「橋」とのジョイントでは有利のような・・・。


水橋尚己
水橋尚見
水橋孝美


といった名前にする方が、女優生命伸びそうなん
だが(余計なお節介ではあるけれども、彼女は今
後もずっと定期的にチェックしていきたい存在だし)。


早い話、「なおみ」という名前のファンであり、加え
て、「たか」と読む女性にお気に入りがいるからか
らこその妄言でもある(岡村孝子、吉本多香美、
上原多香子・・・)



まあ、こういう遭遇があるもんだから、水戸黄門チ
ェックはそうはやめられない・・・ということになるの
である。偉大なるマンネリ、上等。
by yohhoh | 2007-05-15 10:46

by yohhoh