人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

カワカミの幸四郎に落ち度ありゃしまへん

今回のガッタスの試合は、幕張で行われたのか
・・・。もっと早く察知してれば、途中まで見ていら
れたな。


「気がつくのが遅いわ・・・」
(中島みゆき「捨てるほどの愛でいいから」より)


吉澤さんが、辻ちゃんの孕み結婚問題で御立腹
と報道されているようだが、京都11R・栗東ステ
ークスで落馬した藤岡兄に対する我が怒りに比
べたら、たぶん全然可愛いもんだろう(4期という
同期同士の、「しょーがねー野郎だな」的な愛情
が入っているはずだから)。


その落馬した藤岡の馬から、最終的に1、2着し
た1枠の2頭と、その真裏に位置している8枠2
頭へのワイド4点が絶対勝負馬券だったのに、
よもや軸の藤岡がスタート直後に落馬。痛恨。


というか、映像ではっきり捉えられない位置での
出来事。しかもGⅠヴィクトリア・マイルの裏のレ
ースってことで、その落馬シーンもあまり流れな
い。それらを想定して、わざと飛び降りた可能性
が高い・・・(かつての菊花賞で、武豊が出馬直
後のノーリーズンから、ひょいっと飛び降りたみ
たいなもんじゃな、うむ)。


土曜日のメイン・京王杯SCにおいて、1番人気
でのヤラズ命令を受けていた萩原厩舎の馬が、
翌日早速お返しのヤリと読んでの軸買いだった
んだよぉ、全く。(それが、飛び降りときたもんだ)


で、その落馬さえ「サイン発信」となった上で、最
終的な「受信レース」となったのが、ヴィクトリア・
マイルだったわけだ、またこれが。


前日、1番人気でのヤラズ命令を遂行したのが、
農水大臣と同じ姓なのをいいことに定期的にメイ
ンレースでの人気薄ヤラカシを行える松岡。ま、
あのインチキの権化のような大臣による、JRAへ
の介入なんだろーけど・・・。(ただ、更迭も噂さ
れているし、騎手の方の松岡のヤリ放題も、こ
れでフィナーレかも? 「後ろ盾」が無くなるから
一気に泡沫騎手へと転落したりして?)


それらが、ゴールシーンの瞬間から脳裡に渦巻
いたたために、松岡のインタビューなんぞには、
全くの感動の欠片ももたらされることはなかった。
(皐月賞の田中勝春インタビューがまさに100%
の感動だったのと比較すると、今回のインチキ茶
番から受けたものは白々しさのみ。ヨシトミのヤラ
カシと1、2番人気のヤラズは想定出来ていただ
けに、アサヒライジング以外の席を、買ってない
松岡と藤田が占めたことが、怒り倍増に繋がって
もいた。ヨシトミから武豊&岩田へのワイドで2点
でどちらか当たる・・・と、たかをくくっていた愚か
者なのである。やがて、複勝買っとけよ、自分。
ヨシトミからのワイド総流ししておけよ自分・・・と、
悔恨・悔恨・悔恨・・・モードに移行して・・・)


飛び降り命令を忠実に履行した藤岡兄の御褒美
ヤラカシを執念深く待ち構えることで、この日の負
債を倍返しさせてもらうもんねぇー、だ。


これで、前向きにきりかえきりかえ。


それから、カワカミプリンセスに騎乗の武幸四郎
は、全然悪くない。悪いのは、この枠順を作って、
3枠6番にカワカミを入れたJRAの職員だから。
by yohhoh | 2007-05-14 10:06

by yohhoh