人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

フェブラリーステークス

東西の重賞レースを、ともに1、2、3番人気3頭で決着させる悪夢を仕組んだJRA。
ならば翌日は荒れる・・・と思いたいところで、敢えてまた人気サイドで馬券を作ると
予想してみる。


トースポの馬柱下部にある、関西馬の調教情報「8」の中(4頭ある)から、


シーキングザダイヤ、シーキングザベスト、タガノサイクロンの3頭を選び、土曜日の
メインレース、最終レースと連続で軸馬として買いながら、ともに手堅い位置取りで
直線を上がっているのに、お得意の鞭打ち連打を一切放棄して、最後の最後馬を
鼓舞する構えを見せなかった競馬法違反者・内田博のヤラカシを少しだけ警戒して
おきたい。外人枠は、今年はペリエではなくルメールで。


・・・・・


大和特別という伝統的な名前の付いたレースで、JRA騎手の天皇!武豊にヤラズ
4着を強いて、そのかわりに3着席を強奪したタマモドンの岩田も許し難く、日付が
変わっても気分が悪い。


このタマモドンと岩田コンビが前回馬券になった11月初旬のレースでも、人の買っ
ている軸馬を4着に追い落として馬券圏内に入ったのをいまだに忌々しく思ってい
るのだが、人気薄の小牧、1番人気のデムーロ、それに天皇武豊で馬券をこしらえ
てくれていれば爽快に満ち足りて投資終了。メインレースの悪夢に遭遇することも
なかった事を思うと、毎度毎度のアンチ地方出身騎手意識が沸き立つのも当然で
ある。


騎乗機会を奪われている若手やマイナー騎手の哀しき思いの代弁者として、地方
出身騎手をレース中、どさくさにまぎれて落馬させてくれるのではないか?と、いつ
も淡く期待していた本田は調教師試験に合格してしまったし、これでますます関西
のレースは「悪魔の巣窟」となるのだろう。


50前の新人として、アンカツの兄が流入してくるけれど(全く笑止千万)、このフェ
ブラリーSでも御祝儀のヤラカシを認めるつもりではあるまいなぁ?



フェブラリーステークス


◎ シーキングザベスト
○ フィールドルージュ
☆ シーキングザダイヤ
▲ アジュディミツオー
△ タガノサイクロン


このレースに辿り着くまでに、ささっと勝ち逃げしたいものである。


・・・・・

フェブラリーS

1着 サンライズバッカス(安藤勝・音無・松岡隆雄)
2着 ブルーコンコルド(幸・服部・荻伏RC)
3着 ビッググラス(村田・中尾秀・坪野谷和平)


アンカツへの御祝儀レース。こんなレース買いたくなかったが、それまで負け続けて
いて結局買うハメに。しかもマイナスを膨らまして終わる。


そんなことよりも、今月いっぱいで引退する本田の談合ヤラカシをもらい受けようと、
京都のメインR・最終Rの彼(ともに6番人気前後と、狙いどころに騎乗)の馬から買
ってみたらだ、ともに4着、5着と掲示板に載りはするものの、実際に3着以内に入
ったのは、本田と同枠の人気薄の馬の方。


中でも最終レースは、1、2番人気が先に抜けてしまうくだらない展開の後方で、6枠
本田の緑の帽子がむち打ち連打をみせて3着へ上がるのがモニター捉えられた。よし、
はまったな・・・相手が上位だから安いけど・・・と、少しだけ溜飲を下げられそうになった
刹那、実況アナウンサーの口から出たのは、買っていない同枠の赤木の馬。またここ
でも地方あがりのカスに、我が思惑を妨害されたわけである。


地方出身騎手が、いつもいつも「玉虫色の談合」をぶち壊す最低な役回りをする・・・。
岩田に小牧に、今日の赤木・・・。思い返せば、枠順分析からあぶり出せる人気薄の
馬を4着にして、そのかわりに3着以内をかすめ取る地方出身騎手の多いこと多いこ
と。だからこそ、地方出身の騎手への怨念が、かくも募りに募っているのだ。


それを逆に待ち構えればいいってことなのだよなぁ、まあ言ってみれば。


着順を仕組んでいるのを、JRA自ら証明するような結果を見せつけてくれた。本田への
餞別馬券狙いの裏をかき、同枠人気薄にヤリを命じるこの薄汚いやがらせ、つくづく最
低である。


レース前、本田に4着か5着を命じ、絶対に馬券になるな!と繰り返し言い聞かせた
JRAの職員に、天罰よ落ちろ。メインレースで本田の代わりに馬券になった四位にして
も、わざと落馬して本田への援護射撃をしろって話なのだ。地方あがりのタコ・赤木は、
JRAの着順管理のなすがままにしても・・・。
by yohhoh | 2007-02-18 03:39

by yohhoh