人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

有馬記念

毎年恒例の小田和正ライブ(TBS放送)は、今年は数多くのアーティストを参加させ
て、それぞれの持ち歌の一部分の合唱形式だった。


30分という合唱は、アーティストたちにとって負担だったかもしれないけれど、見て
いる方としては「もっとやってちょうだい」だった。ひとりひとりのパートを、もっと長く
たっぷりと!という感じが残ったのである。


そんな中、ラストを飾ったのが、いきものがかりの「帰りたくなったよ」。メロディ的に
おっさん世代にも確実に受けるナイスな選曲だわさ。


小田和正のパートが「YESYESYES」なのは、やや意外だったな。


・・・・・・・


3歳牝馬の1番人気なんてのは、えらく危険な香りもする。同枠の皐月賞馬は、これ
までの岩田ならヤラズ確定だったかもしれないが、それを回避するためにデムーロ
にスイッチさせた(陣営の意思か、着順管理セクションからのお達しか知る由もなか)
のなら、逆に良い意味で危険。いずれにしろ1枠は悩ましい。


デムーロといいルメールといい、プラマイ48に配置された両外人は、飛んでくれてい
いけれども。


来年7月が挙式なら、年明けに婚約してもいいのに急遽クリスマスに婚約したらしい
エビゾーサイドへ、そうするようにJRAさんは働きかけていないとも限らない(お好き
なようだから?)。すると、蛯名と見せかけて同枠のユタカが手頃な人気で狙いたく
もなる。


或いは有馬記念特有の世相馬券を考えると、売国民主党の鳩山・小沢コンビから、
鳩山の「九」に小沢の「一」を都合良く抜き出して・・・。


セイウン「ワン」ダーとリーチザ「ク」ラウンのワイドは魅力的ではある。セイウンワン
ダーの母親はセイウンクノイチで、「ク」と「イチ」を持ってもいて。藤田の自伝本の文
庫化記念で、セイウンの1着はないにしても2着か3着を許可してくれないものか。


昼過ぎの中山競馬場では、海上自衛隊東京音楽隊が軍艦マーチを奏でた。その前
に審議が延びて、一曲のみの演奏となったとか。海上自衛隊の基地は横須賀あた
りにあるのなら、そこは三浦半島ということで、かのでっちあげ天才騎手のインチキ
野郎へのサインか? と三浦を待ち構えてみるか、軽く。


むむむ?、蒼井優さんの「まさかまさかの末脚」の連呼は、マツリダ&マイネルの頭
文字だったりして?



有馬記念


セイウンワンダー
ブエナビスタ
リーチザクラウン
マツリダゴッホ
マイネルキッツ

*******

結果

1着 ドリームジャーニー
2着 ブエナビスタ
3着 エアシェイディ


10番人気、12番人気と買っていながら、その間の11番人気を使われた。


週中のサイン発信番組で、広瀬香美さんの「dear again」を聴いて、もう一度来るのは
マツリダゴッホか?と読んだら、前年に続いてエアシェイディの3着席・・・。


本命買いの面々はほくほくだろう。こんな日は、勝てない。しょうがない。納得。


メインレースと最終レースの合計6レース中、唯一来なかった1番人気が岩田の馬。恐
ろしいほどのヤラズ命令のくらい方である。笑っちゃうくらい。


有馬直後の旅番組に出ていた磯山さやかさん。いま今年のスポーツ回顧番組に出てい
る吉澤ひとみさん。NHKが有馬をはずした自分を慰めてくれている。それも予定通りか?
by yohhoh | 2009-12-27 14:33

by yohhoh