人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

田舎に泊まろう・ハロプロ枠

昨日の「田舎に泊まろう」には、小川麻琴さんが登場。


モーニング娘。OGの出演は、もう定番化しつつある気配。最初に見た飯田圭織
さんの時は、出たとこ勝負&見知らぬ人との交流に対するフレキシビリティの欠
如?で、いたたまれなくなった記憶があるが、かといって吉澤ひとみさんの時ほ
どの出来レース感プンプンでも、スリリングさに欠けて画面から漂う空気に違和
感が出る。よっすぃーの時は、受け入れ家族のおばさんの目が不自然すぎたっ
け(その目が、「待ってました!」と語りすぎていた)。


で、今回の小川さんの場合はというと、現役時に慕っていたよっすぃーのパター
ンにやや近い雰囲気もあった。


最初の方に訪問した家の子供の目が嘘つけてなかったというか・・・。それを見
た瞬間「この家に泊まれば良いのに」と感じたが、そこをあっさり諦めて他をあた
った小川さん。食い下がれよぉ・・・とどれほど思ったか。


しかし最終的には、上記の家に戻ってきて泊まることに。そこの家との相性の良
さというか、そこのお子さんの目に「あまりにも驚きのない安らかな光」が宿って
いた気がしたので、結局そこに落ち着くことになっても全然驚かなかった。良かっ
た良かった。予定調和感にむしろ安心したりして。


もちろんTVの番組など、すべてが完璧に出たとこ勝負のわけがないのであり、あ
る程度の仕込みや配慮、演出は計算して見るのがお約束ではある。それをいか
に自然に振る舞ってくれるかが、出演者の腕の見せ所だとも思う。何てことない、
競馬と一緒である。


そういう意味では、TVや芸事の世界とは違う世界で既に散々場数を踏んでいる
人の方が、こちらとしても楽に見られる。やばい展開をも楽しませてくれる余裕が
どこかにあるわけで。


そこで中澤姉さんだなぁ。既に一度くらい出ていたかもしれないが、月一くらいで
見たいかも。


久しぶりに見た小川麻琴さんは、適度にサバサバしたキャラが相変わらず?で、
なまめかしさこそ無いけれど、イイ子というオーラが心地よかったのは確か。
入浴シーンが無いのも想定内。
by yohhoh | 2009-11-16 21:45

by yohhoh