人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

沖縄の海にヴィーナスの曲線

夕べの場合は、読み終わった原稿を横へ送るときの「腋チラ」。そ
れにいつもやるわけではないけれど、椅子ごと横に向いて、手をも
もの上に置く(奥が見えないようにする)仕草といい、完璧に視聴
者獲得を意図した仕掛けに満ち満ちているが、それはそれでよい。
仕掛けられてる事を踏まえて、かなり愉しんでいられるんだから。


沖縄へ赴いての取材映像も流してくれた昨晩のニュースJAPAN。
砂浜に近いところの海の色が、もう想像以上にキレイだったが、階
段を上がっていく秋元さんのバックショットも、負けず劣らずの高ク
オリティ(ヒップラインが・・・「ビーナス」してたような)。


フジテレビの女子アナの中でも、露骨な色物要員ではない、貴重
な系譜を継いでいけそうな可能性を秘めた人物なのかも(褒めす
ぎかな?)。


・・・・・・・・・・・


そういうイメージをもって就寝したせいか、さっそく夢に沖縄の海が
登場。秋元さんが同行してくれていたら最高だが、さすがにそこま
でのサービスはあるわけがない。


夕日が沈んでいく海岸にいて、海の写真を撮っていたら、外人に
呼び止められた。(たぶんアメリカ人)


そいつ曰く、「何の写真を撮っているんだ?」と、えらく高圧的な態
度。物言いは観光客のそれではなく、海岸を監視してでもいて、勝
手に写真を撮るなとでも言いたげな感じなのだった。若い外人の
集団が、ビーチバレーに興じていたが、あの団体を監視?してい
たのかも? 彼らは沖縄駐留の軍人か何かで、ハメをはずしすぎ
ないか米軍側がチェックしていたところに、横からそっちに向けて
カメラを構えているのを見たら、不審に思われる可能性もあったか
も?・・・と勝手に判断。


こちらは、きれいな沖縄の海に沈む夕日や、夕闇に覆われていこう
としている海岸の情景をカメラに収めているだけ。それを適当に単
語を繋ぎ合わせて表現しようとしても、なかなか単語が出てこない。
夢の中特有のもどかしさと言いたいところだが、実際単語を忘れて
いることから目を背けてはいけない。


せっかく観光に来ているのに、嫌な後味が残った夢となった。この
ことを強いて実生活に活かしていくとしたら、やはり軽く英語の勉
強しとけ・・・ということになるのかな? 英会話学校などには絶対
に行かないけれども。
by yohhoh | 2009-10-20 23:53

by yohhoh