人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

subtle imagery

yohhoh.exblog.jp

はてなsubtle imageryのミラー

長澤まさみさんが好きだから

硫黄島からの手紙をみた。後半のみ。


アメリカにいたときに何かのパーティーで、記念に拳銃を渡
されて感激している場面があったが、あれこそ売国スパイに
仕立てあげられる儀式というか、駐在武官や海外赴任海外
留学の連中が、結果的に身も心も売り渡してエージェントに
なってくる象徴的シーンじゃん・・・と感じた。


そういう場面をさりげなく入れて、太平洋戦争で日本を負け
るようにし向けた連中の存在を暗示するなんて、なかなか
洒落ている(今回の登場人物が直接そうだというのではな
く、同様な立場の人間が、幾人も外国のスポンサーのため
に、立ち働いたのだろう)。


ま、二宮が演じたパン屋さんが、生き残ってよかったよかっ
た。
by yohhoh | 2009-08-15 23:58

by yohhoh